河童日記

暇つぶしです

発見

髪が伸びてきた。前髪が眉毛よりも下まで伸びてしまってもう鬱陶しくて仕方ない。近所の床屋に行ってさっさと切ってもらいたいものなのだが、少し立て込んでいるせいで中々行けていない。自分の意思で髪の成長を止められたら良いのに、と思う。

人間の髪は一生の間にどれくらいの長さになるのか、気になったからインターネットで調べてみると、伸び率が一定だと仮定して、およそ10数 m らしい。無論これは、途中で成長が止まることや、抜け落ちることを考慮しない場合である。想像以上に短くて驚きである。そういえば仏様の螺髪は一本の髪の毛が丸まったものだということを思い出して、ではそれがどれくらいの長さかということでこれまたネットで調べてみると、なんとどこにも見当たらないのである。漫画の描写を参考に求めているものはあるが、知りたかったのとは少し違う、誇張されたものだったから今回は採用しなかった。

ネットにも載っていないことに巡り合うのも滅多にない今日この頃だから、妙に嬉しいものである。こういうことは、暇な休日に図書館にでも行って、じっくり探せば見つかるかもしれない。それはそれで楽しそうである。